-北海道富良野移住促進情報- furano the Living

北海道富良野移住促進情報「リビング・フラノ」

「公営住宅に入居したいとき」~2/9FB掲載~

2021-02-09

最近、移住相談の中で増えてきているのが「公営住宅に入居したい」というご相談!

そこで、『入居資格・申込手続きについて』、簡単にご説明しますね。

⋄市営・道営住宅の入居者募集  
 ・募集は年5回を予定していますが、空家がでた場合のみとなります。  
 ・公募する住宅の詳細は、募集月発行の「広報ふらの」や市のホームページでお知らせします。  
 ・入居希望者が公募戸数を上回る場合は抽選となります。

⋄入居資格  
 ①現に住宅に困窮している方  
 ②税金の滞納のない方  
 ③収入が公営住宅法で定められている基準以内の方
  ※収入基準早見表(例)もありますが、収入のある方が複数の場合など早見表と異なる場合もありますので、一度、住宅政策係にお問い合わせください。
 ④申込者(その同居者、同居しようとする親族を含む)が暴力団員でないこと

⋄必要書類  
 ①入居申込書(市役所1F 住宅政策係にあります)※ご自宅に郵送することも可能です  
 ②収入を証明する書類(収入のある方全員分)   
  ・給与収入の方:源泉徴収票など   
  ・年金収入の方:源泉徴収票又は支払い通知書   
  ・事業収入の方:確定申告書の写し 

⋄問合せ・申込先  
  ・都市建築課住宅政策係 ☎0167-39-2316


㊟富良野市に住んでいなくてもお申込みはできますが、応募多数の場合は抽選となりますので、必ず入居できるというものではありません。

◆詳しくはコチラをご覧ください。