-北海道富良野移住促進情報- furano the Living

北海道富良野移住促進情報「リビング・フラノ」

就業した移住者の声 「江孟臻」

-移住のきっかけを教えてください

 初めて北海道へ来たのは2015年、ワーキングホリデーで来て東川町で木工の仕事をしました。その後一度台湾へ戻りましたが、特にやりたいことが見つかりませんでした。自分の将来のためにもやっぱり日本で働きたくて、再び日本へ来ました。その後縁あってこちらで働くことになったのが移住のきっかけです。 今はホステルトマールでフロントの仕事をしています。
                                                           


               
 初めて北海道へ来たのは2015年、ワーキングホリデーで来て東川町で木工の仕事をしました。その後一度台湾へ戻りましたが、特にやりたいことが見つかりませんでした。自分の将来のためにもやっぱり日本で働きたくて、友人の紹介で新千歳空港の仕事をしました。その後縁あってこちらで働くことになったのが移住のきっかけです。 今はホステルトマールでフロントの仕事をしています。
                                                           

-富良野での暮らしはいかがですか?

 千歳から富良野での仕事に転職しようとした時、友人に言われました。「行かない方がいいよ。すごく田舎で何にもないよ。」って(笑)。でも、私はこの仕事をやってみたくて、富良野へ来ることを決めました。観光の仕事で以前訪れたことがあったのですが、とても綺麗で観光客がいっぱいという印象がありました。移住してまだ一年経っていませんが、来て暮らしてみて良かったです。生活には困りません。マクドナルドもあります!大きなショッピングセンターがあるともっと嬉しいのですが。雪が多いのは大変です。最初は雪を見ると嬉しかったのですが、たくさん降ると雪かきが大変。良い運動にはなりますが、、、。でも、今年スノーボードを始めたので、冬の楽しさがわかるようになりました。
              

-不便と感じることはありますか? 

 今は車を持っていないので、市内の色々な所へ行くのに不便を感じます。夏は観光のバスも豊富ですが、冬は便が減るので動きづらくなります。もっと市内のバスが増えるとお客さまにも案内できますし、便利になります。


-移住を考えている方へアドバイスをお願いします

山も川もあり、自然がいっぱいでとても良いまちです。田舎だけどそんなに不便ではないし、北海道の真ん中にあるので道内のどこへ行くのにも便利です。星空も素敵です。ちょっと家賃は高いけど、オススメですよ♪  


江さんはフロント業務を担当





江 孟臻(コウ モウ シン)25歳 
出身地:台湾 高雄 株式会社西川食品
(2019年2月現在)